星山先生 鶴の台小学校での講演会にて

9月16日の講演会にご参加頂きありがとうございました。かなりの暑さでしたが、ご参加頂き感謝申し上げます。

 星山先生の即興ピアノとともに絵本を読んだり、講演後半には鶴の台小学校の水野校長と若草小学校の佐藤校長、そして、みーさぷーと代表の若林とパネルディスカッションを行ったり、盛りだくさんな内容でした。
 相模原市教育委員会の渡邉教育長も来てくださり、最後にお話しを頂きました。

グループワーク「一本の指だけを使って紙飛行機を作って飛ばしてみよう!」では、皆さん協力し合って楽しそうにしている姿が印象的でした!
校長先生や副校長先生方もとても一生懸命やられています・・・(^^)
                        

先生方も飛行機が飛ばせて大喜びされていました!
子どもたちにも見せたかったなあ~(笑)

後半は水野校長と佐藤校長に、学校サポーターが派遣されてからの学校や生徒の変化などを教えて頂き、サポーターの必要性を熱く話して頂きました。

子どもたちは私たち大人に、たくさんのプレゼントをくれます。
そんなピュアなプレゼント一つ一つが宝物です。
子どもたちの幸せのために私たち大人が学び続け、理解を深めていくことの必要性をまた改めて実感できました。

相模原市教育委員会の渡邉教育長も最後にお話しくださいました。ありがとうございました。

最後になりましたが、講演会講師を務めてくださった星山先生、会場を快く貸してくださった水野校長、ディスカッションにもご登壇頂いた佐藤校長、ご協力くださり本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次